hinatairo 

ひなたいろ*自家製酵母パンと日々のこと


| - | | - | - |
お知らせ



この春から新しい生活が始まることになり、来月4月よりパンの発送はしばらく
お休みいたします。
おとなりの岐阜県の、山あいの町にお引っ越し。
新しい家族とともに、新しい生活が始まります。
すぐ裏が山の、古いお家を借りて、住めるようにと直しています
横の畑では、オオイヌノフグリの青い花が一面に
きれいな空気と、山の水と、山の神さまと。
とってもいいところです

どんな形になるか分からないけれど、毎日の生活を大切にしながら
パンを焼いたり、畑や、自然からの恵みでごはんを作ったり
していきたいなと思います

パン屋で働きながら、自分で始めた自家製酵母のパン作り。
瓶の中は小さな宇宙のようで、今日も酵母がぷつぷつと元気に発酵中です
| パンの注文について | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
春を探しに


この間、久しぶりに西村農園の暮らしを紡ぐ塾に行ってきました
もう3月だというのに、この日は雪が降ったりやんだりの寒い日。
小原村はうちの方よりだいぶ寒いけれど、道端や畑にはたくさんのちいさな春を
みつけました

この日の野草たち。鮮やかなサザンカの花、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、
カキドオシ、カンゾウ、フキノトウ、ツクシ、ハコベなどなど。。
春の野草たちは、まだ顔をだしたばかりで、なんともかわいい姿です



みんなでたくさん摘みました
かごを持ってみんなで野に出て野草摘み。文子さんから野草の話を聞けるのも
すごく楽しい。
ヒメオドリコソウは天ぷらに。サザンカやつくしは甘酢漬けにするといいとか、
アサツキは肥料もいらなくて、どんどん増えるよ。。とか
まだまだ知らないこといっぱいの草たちのことを知れるのは、うれしい。



春がお皿にのったような、春の野原のちらし寿司と、サザンカのてまり寿司。
菜の花やオオイヌノフグリ、ハコベの花、つくしやブロッコリーをちらして。



この日のごはんは、ほかにも手作りこんにゃくのカンゾウ、味噌のせやゆず大根、
巻き寿司、野菜と猪肉の煮もの、おからボール、野草の天ぷら、ハコベと白菜の
サラダ、お味噌汁など。
この日は大人数で、みんなで作って、みんなで食べて。いつものように楽しく
おしゃべりしたり、近況報告したり。。春はみんないろんなところへ向かうようで、
やっぱり出会いと別れの季節なのかな。
楽しい話もたくさん聞けました



デザートのからすみ。熱湯を加えた米粉をよくこね、蒸してから甘みを加えて、
色づけに野菜やよもぎなどを加えて好きな形に作ってもう一度蒸したら出来上がり。
みんなそれぞれ、子供の粘土遊びを思い出したようにいろんな形を作って、
楽しいからすみたち。

冬には冬の、春には春の。季節の移り変わりの中で、変わることなく
自然からの恵みをいただいて、みんなで作ってみんなで食べる。
ただそれだけで、すごく楽しくてしあわせな気持ちになるなぁ、て
しみじみと思った一日でした
| 日々のこと | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月のパンと発送日

寒い日がつづいたり、暖かい日がつづいたり。
すこしずつだけど、春が近いのを感じる今日このごろです
このごろのお気に入りは、いろんなお茶を自分ごのみにブレンドして
飲むこと。
といっても、その日の気分や体調に合わせて、美味しさも考えつつ。。
よもぎや枇杷の葉、どくだみなどの野草茶や、三年番茶に柿の葉茶を
プラスしたり。入り玄米を入れて香ばしく。。などなど
美味しくて、あったまる、大好きなお茶時間。

3月の発送日と、パンのお知らせです



3月のパンは、玄米のカンパーニュ。玄米ごはんと玄米粉の入った、
しっとりもっちりとしたパンです。
スライスしてそのままだと、”ごはんのような”パン。
焼くと表面はパリっと中はもっちり、また違った美味しさです
1500円、2500円のパンセットには、1/2サイズを入れてお届けします



<3月の発送日>
4(金)、11(金)、18(金)、25(金)
*3月の発送日は金曜日となります。よろしくお願いいたします

続きを読む >>
| パンの注文について | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月の発送日と冬のパンとおやつ


大雪が降ったり、寒い日々。
木々にも雪が積もって、いつもと違った色と空気。
今年の冬は、雪が結晶のかたちをして降ってくるのを見ました
いろんなかたちをした、小さな雪のかけらたち。
寒いのは苦手だけど、そんな中にも楽しみを見つけると
うれしくなります

2月の発送日のお知らせです

<2月の発送日>
4(金)、9(水)、11(金)、16(水)

2月は、冬のパンとおやつのセットを作りました
バレンタインのプレゼントにも、自分用にいただいても。
あったかい飲み物と一緒に、ほっこりしてくださいね。

冬のパンとおやつのセット  1750円

カンパーニュ・ショコラ
写真のパン。オーガニックのチョコレートとココア、アクセントにくるみ入り
ココアと木の実のパン
ココア生地にたっぷり木の実の入ったしっとりパン
りんごジャムのマフィン
自家製りんごジャム入りのマフィン
冬シトラスの米粉ケーキ
柚子と蜜柑で作ったピール入りの米粉ケーキ
オートミールのビスケット
全粒粉と地粉の素朴な甘さのざっくりビスケット

ご注文は、こちらまで citruspg7@katch.ne.jp
送料が別途かかります
4日の発送日から、ご注文できます
冬のパンとおやつのセットとお書きください
いつものパンセットもご注文受付中です
続きを読む >>
| - | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月の発送日


クリスマスも終わり、今年も残すところあと3日になりました
寒い毎日が続いていますが。。
新しい年も、素敵なことでいっぱいでありますように
より美味しいパンをお届けできるように
また来年もがんばっていきたいです*

来月の発送日のお知らせです
1月のパンはラムレーズンと干し柿のパン。
全粒粉とライ麦入りのざっくりした生地に、ラムレーズンと
干し柿を入れてこんがりと焼きました
いつものパンセットに入れて、お届けいたします

1月の発送日
7(金)、12(水)、14(金)、21(金)、28(金)
続きを読む >>
| パンの注文について | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
シュトーレン


今年のシュトーレン、2種類作ります。
ライ麦とフルーツ、ナッツ、スパイスの入ったシュトーレンと、ココア生地に
オーガニックチョコレートとピーカンナッツ、レーズンの入ったショコラシュトーレン。
どちらも自家製酵母を使って、植物性素材のみで作ります。
17(金)、22(金)の発送日のときにお作りしてお送りいたします。
パンセットと一緒にご注文でも、単品でもご注文できます。
ご注文はメールにて、こちらまで。 citruspg7@katch.ne.jp

*シュトーレン 1本 1700円
(小麦、ライ麦、レーズン、いちじく、カランツ、自家製柑橘ピール、くるみ、アーモンド
豆乳、アーモンドプードル、ラム酒、なたね油、自家製酵母、スパイス、自然塩)

*ショコラシュトーレン 1本 1500円
(小麦、ライ麦、ココア、有機チョコレート、ピーカンナッツ、レーズン、豆乳、ラム酒、
アーモンドプードル、なたね油、自家製酵母、スパイス、自然塩)
| パン | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月の発送日


来月はもう12月。一年の最後の月です
あっというまの一年だけど、季節の中でいろんなできごとがあったなぁ〜と
思い出し、しみじみと振り返ったり。
庭先にクリスマスっぽい赤い実をみつけました
12月のパンはシュトーレン。ドイツのクリスマス菓子です。
たっぷりドライフルーツと木の実、ライ麦入りのシュト−レンをひときれずつ
食べながら、クリスマスを待つのも楽しいかも。
17日、22日の発送日のときにお送りいたします。
パンセットと一緒に、または単品でのご注文もできます。
詳細はまた後日こちらでお知らせいたします。

12月の発送日
8(水)、10(金)、17(金)、22(水)
続きを読む >>
| パンの注文について | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
里帰り その3


さつまいも畑の向こうに大根畑。さつまいもを掘っていたら、出会えた
ひなたいろの葉っぱたち。
お日様のひかりをうけて、きらきらまぶしい。
ふかふかの土の上で、気持ち良さそうに育っていました
ほとんど無肥料で、たくましく育つ野菜たち。
目をかけてもらってるのをちゃんと知っていて、それに答えているみたい。



リーキの間に自生する菜っ葉たち。
去年のこぼれ種がかって芽を出し、ぐんぐん育つ。
やっぱり、ここの畑は生命力にあふれていました
自分で実をつけ、かってに育つ。。いちばん自然なかたちだなぁって。
雑草のなかに種をばらまいて、土手で野菜を育てたり。
トマトや小豆は隅っこが好きだから、畑の崖っぷちで育てたり。。
野菜たちの気持ちが分かって、通じあっているんだなぁ〜て
すごいなと思う
いきいきと育つ畑にいるだけで、心地いい。

最近近くの公園を歩いていて、公園の木々を眺めたら
たまゆらの畑で見つけた、あの色と同じ色
少し紅葉して、きらきらと眩しい黄金色。。
ひなたいろは、あの畑にしかないのかな、て思っていたけど
ここにも、どんな場所にも、見つけられるのかなって。
そう思ったらうれしくなって、今自分がいる場所を
とても大切にしたいなと思えたのでした

| 日々のこと | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
今月のパン


かぼちゃのパンとココアと木の実のパン。
かぼちゃのパンは、かぼちゃをたっぷり練りこんで、しっとりとしたきれいな黄色い
生地。上にちらしたかぼちゃの種が香ばしい。
オーガニックココアにレーズン、アーモンド、カシューナッツ、柑橘ピール入りの
ココアと木の実のパン。
もうすっかり秋なのか、冬なのかという寒い日になってきましたが
秋らしいパンたちを今月はお届けいたします
| パン | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
里帰り その2


美味しい自然の恵みごはん。
掘りたてのさつまいもに紫いも、青菜の和えものに酵母ワッフル、
酵素玄米のご飯とお味噌汁。
ここのお野菜たちは、ほんとうに清らかな味。
味つけはほんの少しで、しっかりした味の野菜たち。
こんなに美味しいたべものがあったんだ、て驚いてしまう
味なのです
たまゆらお野菜のような野菜が作りたいな〜というのが
私の目標*



時計型の薪ストーブ。
茅葺き屋根の古民家なのですごく寒いけど、薪ストーブを
つけるとすごくあったかい。
部屋中がやさしいあったかさに包まれる
ストーブの上で料理するとすごく美味しくできあがるから
自然の火の力って、やっぱりすごい。
七輪でじっくり焼いた厚切り大根とにんじんのステーキは
こんがり焦げ目でとってもみずみずしくて、焼いただけとは
思えない美味しさ。
野菜が美味しいと料理がすごく楽しい、ていうのも
ここで知ったことでした*
| 日々のこと | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE